ヤーコン‼️

「きくいも」と並ぶ健康野菜の代表格「ヤーコン」‼️
今年も育てています😊

ヤーコンは南米アンデス原産のキク科の根菜です。矢尻型の葉を付け、地下部にはサツマイモ似のイモができます。昨年の種芋から発芽しました😊


少し豆知識を‼️

ヤーコン芋

ヤーコン芋は、オリゴ糖の王様と呼ばれ、世界の野菜の中で一番多くフラクトオリゴ糖が含まれています。赤ワインと同等量のポリフェノール、豊富な食物繊維、ベータカロチン、ビタミンCも含まれています。

ヤーコン葉

ヤーコン葉には芋と同様にフラクトオリゴ糖が多量に含まれ、ポリフェノールや緑茶を凌ぐカテキンも豊富に含まれているようです。また、天然のインスリンと言われている‘イヌリン’(ネコリンではありません😅)という成分が豊富に含まれております。
 


現在はこんな感じです😄


ヤーコン本体は11月ごろ収穫ですが....




葉の柔らかい部分を摘み取って.....

洗って、干して.....


レンジで乾燥させ.....


ミキサーで粉にすれば.....
ヤーコン茶の出来上がり‼️


【資料】

ヤーコン茶の効能

ヤーコンの葉には、ダイエットしている方にとっては非常に強い味方であり、脂肪を燃焼させる効果を持っているといわれる「クロロゲン酸」という成分がたくさん含まれています。

また、クロロゲン酸はポリフェノールですから、抗酸化作用が働いて美肌作りも助けてくれるまさに女性にとっては神的な存在のお茶でもあるそうです。

ヤーコン茶にはフラクトオリゴ糖という成分が含まれていることによって、便秘解消に役立ち、ポリフェノールが抗酸化作用の働きをすることで血管の老化を防いだり、高血圧や動脈硬化なども予防してくれます。

また、血液中の中性脂肪やコレステロール、脂肪の数値の低下にも役立ち、血糖値を減少させる作用が確認されているため、ダイエット中の方にはこれ以上のお茶はないと言っても過言ではありません。

このようなダイエット効果のある「ヤーコン茶」😊

苦味と独特の香りはありますが、慣れれば普通に飲めます😄



ライザップのような Before → After になれるのでしょうか?



本体収穫前に、ヤーコン茶をしばらく続けてみよう🤗

Chaka Tet World

家庭菜園,ウクレレ,卓球, 国内外旅行に マイペースで暮らす気ままなブログ^^)

0コメント

  • 1000 / 1000